5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

イメクラBerryz工房 part8.1

1 :名無し募集中。。。:2006/11/21(火) 00:58:26.39 0
仲良し7人そろってます
おつまみ大好き7人です
お客様に愛されて8店目

みなさんの妄想のかなう当店にようこそ!!

前スレ
http://ex11.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1163652742/

71 :名無し募集中。。。:2006/11/22(水) 00:53:42.18 0
大学を卒業して流通グループに就職した僕は、グループ内のスーパーマーケットに配属され
て副店長になった。お店ではなんとなく僕は「幹部候補生」だということになっていた。店
長は僕に酒をついでなんかすごい人が来ちゃって緊張するなと言った。パートの女性たちも
僕には遠慮がちだった。一人、嗣永桃子さんだけが僕の手を取って、「よろしくお願いします
ぅ」と明るく笑った。

嗣永さんはこの店の太陽だった。30代の半ばだろうか。小柄だが、どんなときでも明るくて
元気なので大きく見える。お客さんには、常連でも初めての人でも気さくに声をかけて、お
買い得の品を薦めた。嗣永さんがレジに立つだけでそこには行列ができた。看板娘という言
葉が頭に浮かぶが、嗣永さんはただの看板ではなかった。レジ打ちは素早く、商品知識は完
璧で、新しいパートの指導も巧みだった。店長も嗣永さんに話を聞きたがり、助言を求めた。
助言のいくつかは「嗣永憲法」として店のルールになっていた。僕は嗣永さんに、嗣永さん
ってプロですねと言ったことがある。嗣永さんは手を振って「やですよぉプロだなんて。た
だのパートですよぉ」と笑ったが、でも僕は本気で尊敬していた。その気持ちはやがて尊敬
以上のものに変わった。

そんな嗣永さんが急に欠勤するようになった。はじめは子供が病気なのでという申し訳なさ
そうな電話があったが、すぐに無断欠勤が始まった。嗣永さんの笑顔が消え、体が小さく見
えた。店長は舌打ちをして嗣永さんを叱責するようになった。店全体が暗くなった。そして
月末に、店長はその日も欠勤している嗣永さんに、解雇を告げる電話をかけるよう僕に命じ
た。しかし嗣永さんは出なかった。電話が止められていたのだ。僕は、源泉徴収票を頼りに
家を訪ねてみる決意をした。

72 :名無し募集中。。。:2006/11/22(水) 00:54:36.77 0
嗣永さんは僕の姿を見ると取り乱して、何度も何度も謝った。古い小さなアパートはがらん
として、荷物が何もなかった。嗣永さんは急に引っ越さなきゃいけなくなってと言ったが、
世間知らずな僕にも、夜逃げという言葉が頭に浮かんだ。「遠くなかったら、パート、続けて
もらえませんか。僕、店長に頼みます」。「…だめですよぉ。遠くに行くんです」。「せめても
う一度、店に来てくださいよ。みんなもう一回嗣永さんに会いたいです」。「…ごめんなさい。
無理なんですぅ。ほんとにごめんなさい」。そんなやり取りの後、僕はあきらめて、餞別を渡
そうとした。嗣永さんの手は細く、白く、小さかった。僕は思わずその手を握りしめた。

「嗣永さん。ぼ、僕に、僕に任せてくれませんか」。「やですよぉ副店長。悪い冗談ですよぉ」。
「冗談じゃありません。僕は嗣永さんを尊敬してるし…愛しています」。「…だめですよぉ。
副店長みたいに将来のある人がそんなこと。」。「将来なんて」。「それに、こんなことしてたら
娘が帰ってきちゃいます」。嗣永さんがそう言うと、まるで聞いていたかのように、アパート
のドアが少し開いて、嗣永さんそっくりの小さな顔がのぞいた。「…それじゃ失礼します。…
あの。僕今夜残業で、ずっと店にいますから。明日の朝までも…待ってますから」。帰りがけ
に娘さんの頭をなでると、娘さんはにっこりと、でも少しさびしそうに笑った。嗣永さんの
笑顔にも少しさびしそうな影があったことに、僕はそのとき気がついた。

その晩僕は徹夜して店で待ったが、嗣永さんは来なかった。アパートを訪ねると、すでにも
抜けの空だった。初めて僕が尊敬し、愛した人は目の前から急に消えてしまった。嗣永さん、
僕の将来なんてたいしたことないんですよ。でもそのたいしたことない将来を、あなたとの
暮らしに賭けてみたかったのに。

その日から、嗣永さんには一度も会っていない。

すいませんこれでお願いします。娘さんの衣装はこれです。Nice Idol Must Pureです。

371 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)